アニメーション工房

第一回実験報告

去る、10年2月26日に行われた、実験の結果を報告いたします。
(性格上、画像多用しますので、よろしくご了承ください。)

使用した機材

パソコン:自作ウィンドウズマシン
 これといった特徴はないマシン。愛着はあるけど。
スキャナ:エプソンGT4000
 中古で安く買った年季の入ったスキャナ。
 動画用紙固定用の金具を黄色いビニールテープで止めています。
GT−4000

使用したソフト

MEDIASTUDIO PRO5.0J
 映像編集用ソフト。
 ここでは複数の静止画を一つの動画ファイルにまとめるのに使っています。
PAINTSHOP4.2J
 お手軽フォトレタッチソフト。
 取り込んだ静止画の加工に使います。

動画の取り込み

 今回使用した動画は36枚。高田氏が実験用に書いてくれました。
 1秒18コマのアニメーションで2秒間のアニメーションを作ります。
 巨大なヒデキ君が、大暴れするアニメからのワンシーンです。
 大海原を行軍するヒデキ君に何かが襲いかかる、という2秒間です。
原画1
 これが1枚目の原画です。ヒデキ登場です。
 実際のサイズはもっと大きいですが、縮小してあります。
原画2
 そしてこれが二枚目。この調子で、進んでいきます。
原画3 原画4 原画5

アニメーション化

 そしてこれらに連番をつけて、MEDIASTUDIOで一気にアニメーションにまとめます。
mediastudio
 できたものをアニメーションgifに変換したものが ココ です。
 255KByteあるので、ちょっと重いのですが、堪忍してくださいね。
 スキャン台に動画を密着しにくかったので、ちょっとノイジーになっております。
 これはA4サイズのボール紙を使えば解決できるでしょう。
 とりあえず、今回は用意不足でした。次回の課題の一つですね。

着色する

 さらに、これをPAINTSHOPで1枚ずつ着色してみました。
着色動画
 これらをアニメーション化したものは ココ です。
 avi-gif変換するときにちょっと、色が変になってしまいました。
 まだまだ、着色するときの省力化まで手が回りませんが、セル上で着色するより、ランニングコスト上の優位があるように思います。
 今後、いかに手間を省くことができるかが課題になるでしょう。

 とりあえず今回はここまでとします。

お断り

 ページに載せる以上、これ以上大きいファイルにするわけにはいきません。
 現在でも、不適当に大きいファイルであると実感しています。
 画質劣化することを承知の上で縮小、減色処理したことをご了承ください。
 ご意見、ご感想などお待ちしております。
 また、ビデオ形式ファイルなども、ご要望あれば、メールでお送りします。

<戻る>

ジオシティーズの入り口へ このコミュニティの入り口へ ご近所を訪問する